top of page

実験パート2企画決定!~夏休み宿題やっつけ隊~


 おかげさまで、現在満員御礼&キャンセル待ち受付中の「夏休み宿題やっつけ隊2018」、ずーっと「只今検討中!」だった全員参加の実験パート2、企画が決まりました!!その名も…… ジャジャーン!(ドラえもん風でどうぞ!)

「ふーしーぎーな かーきーごぉ~り~」

(不思議なかき氷)w

…と言っても、現時点で私が分かっているのはタイトルのみです!(笑)


 これにともなって、当初から発表させて頂いていた実験パート1「不思議なゼリー」は「魔法のゼリー」に改名します(笑)…楽しければ、名前なんてどうでもいいですよねッ!?ねッ!!(^_^;)


 開催まで1週間少々となりました!準備も佳境でバタバタしおりますが、楽しみ過ぎておかしなアドレナリンが出ているようです!ハイ・テンション!(笑)


 酷暑に台風に、天候も不安定ですが、みなさま体調管理などくれぐれもお気をつけて元気に過ごされますように。

 

夏休み宿題やっつけ隊2018[プログラム]


10:00 始めの会(coronaの先生自己紹介、時程/会場/注意事項などのご案内)

10:15 実験パート1★「魔法のゼリー」(保護者はレポート用の写真撮影係)

休憩 終わった人から適宜

10:45 実験パート2★「不思議なかき氷」(保護者はレポート用の写真撮影係)

11:15 宿題タイム(各コースに分かれて)

保護者はしばらく見学した後、昼食作りのお手伝いをお願いします)

12:30 お昼休憩

13:00 宿題タイム/自由時間

保護者向けミニミニ講座★「振り返りと支援のポイント」

※[corona]の先生が持ち回りで子どもたちの対応と講座を担当します。

13:50 帰りの会・終了

★ 実験 パート1/2は基本的に全員参加です。チーム[corona]が、実験の手順と仕組みを楽しく解説。子どもたちと一緒に「どうしてこうなるの?」を考えます。保護者の方は、実験の様子を写真撮影してください。撮影のポイントも支援者が助言してくれます。この内容を保護者の撮影した写真付きでまとめると、なんと自由研究いっちょ上がり!というスペシャルプログラムです。

★ 実験パート1「魔法のゼリー」では、ご持参頂いた果汁100%ジュースのほか、ゼラチン、生クリームを使用します。アレルギーのある方もなるべくご参加いただけるように調整いたしますので、まずはご相談いただけると嬉しいです!ご相談はこちらまで♪⇒ <clair.asd.seminar@gmail.com>

★ ミニミニ講座では、当日各コースを担当した[corona]の先生が、宿題支援のポイントを教えてくれます。その間、子どもたちは、宿題をするもよし。飽きてしまったら遊ぶも良し!

閲覧数:34回0件のコメント
bottom of page